NGT48のエース、本間日陽のファースト写真集(光文社)が5月19日に発売される。このたび、写真集のタイトルが『ずっと、会いたかった』に決定し、表紙のカットが解禁となった。
地元・新潟と沖縄をロケ地とした同写真集は、温泉や、雪景色、海など、多彩なロケーションで本間を撮影。“新潟の太陽”と呼ばれる輝く笑顔や、まぶしい水着姿なども披露している。写真集の帯には48グループの総合プロデューサー・秋元康氏が以下のようなコメントを寄せた。「誰にも、“理想のタイプ”はいるだろう。彼女を見ていると、どこか懐かしい気がするのは、修学旅行の夜、男の子たちの部屋で語られる“理想のタイプ”を思い出させるからかもしれない」。
表紙カットは通常版、楽天ブックス版、HMV&BOOKS online版、セブンネット版の計4種。通常版表紙には本間のデコルテラインがまぶしいセクシーなカットを起用。同カットは新潟での撮影の1ポーズ目だったそうで、本間は「1ポーズ目の撮影で、もう少し緊張するかなと思ったのですが、撮影が始まった瞬間からとても安心して臨めました。めちゃくちゃ私のお気に入りだったので、これが通常版カバーに決まって本当にうれしいです!」とコメントした。
楽天ブックス版表紙には本間が「写真集で撮影したすべてのカットのなかで、ナンバーワンのアップのカット」と語る接近ショットを起用。HMV&BOOKS online版表紙には白い薄手のワンピースを着たカットが採用されており、彼女は「沖縄で撮影したなかでも、いちばんと言ってもいいほど、お気に入り」と語った。
また、セブンネット版表紙はフリースパーカに包まれながら、まぶしい笑顔を見せるカットに決定。本間は「この衣装は、この本の中でも、とてもいい味を出しているので、お気に入りのカットです。新潟っぽさも感じられると思いますので、ぜひチェックお願いします」と話した。